TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

F欄大学生が高校入試(英語)の問題を解いてみました

まあなんの自慢にもなりませんが、余裕で満点でした

 

 

 

受けた理由としては二つあります。

 

今、大学受験用、TOEIC用の教材を使用して英語の勉強をしているのですが、そもそも中学英語が抜けているのではないか、基礎ができていないのにこんな勉強をして意味あるのか、といった不安があったのと、、

前回の記事でも書いた通り、塾講師バイトを考えておりまして、その入社(?)試験に高校受験レベルの問題が出るよと聞いたからです(真偽不明)

chinanago219.hatenablog.com

 

今回自分は平成29年度都立高等学校入学者選抜(英語)を受けました。

都立は簡単なんですかね?過去に自分が受けた三重試験ではもっと難しかったような気がします・・。

それだけ成長したってことですかね・・?

 

中学レベルの問題で何いってんねん、アホか。と、自分でも思いますが

そもそも自分は英語にかなり苦手意識がありまして、模試や定期試験ですら良い点数を取ったことがなかったため、うれしいのです^p^

 

それと同時に、自分の勉強の方向性が固まった気がしました。

得たことはたくさんありました

  • 自分はとりあえず中学レベルの英語は大丈夫(つまり今の勉強でOK)
  • 単語はとても大事
  • スラスラ読めるとめっちゃキモチイイ

 

2つ目と3つ目は少しリンクしているのですが、今回のテストにおいて、知らない単語はひとつもありませんでした(当然ですが)

文中に知らない単語が一つもないと本当にキモチイイですね、ネイティブになった気分になれました!

今まで単語の重要性は十分わかっているつもりでも、つまらない、辛いといった理由で単語の暗記という単純作業を避け続けていたのですが、単語を覚える上でのモチベーションにつながった気がします。

 

自分のように、英語学習を始めたけど、どのレベルから始めたらいいかわからない!今の勉強方であってるか心配の方だ!って方は高校受験の問題を解くのもいいかもしれません、オススメです。

よくネットに初心者は中学レベルの問題集を買って復習しろ!なんて書いてありますけど・・面倒ですもんね。自分は中学レベルが大丈夫か知りたくて本屋においてある「何時間で●●中学英語総復習!」みたいな本を立ち読みしたのですが、イマイチ理解しているのかどうかわからなかったですし、十何時間もかけてこの本を読む、という行為が面倒くさくて辞めました。

ですが、過去問なんか無料でそこらに転がってますし、30分程度で回答が終わると思いますので、自分のレベル確認にはうってつけだと思います!超ラク!

 

自分が過去問を得たサイトはここです

www.kyoiku.metro.tokyo.jp

 

 

勝負しませんか?ちなみに私は満点ですが^^