TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

大学院入試について調べて漠然と計画を立てた。

どうも大学院入試は8月下旬に行われるそうだ。

一般的に勉強を開始するのは4月ごろかららしい。だけどこれはTOEICなどの英語の勉強時間も含めているのか不明。

一般的に理系の場合600点が基準で、800を越えると少し余裕が出る。

730↑で英語の試験免除になる大学院も多い。

筆記試験の場合GPAなどは一般的に関係しない。

 

現状(3年4月下旬)の実力。

TOEIC:775 

 

・・・のみ。

 

自分はニッコマンなので、専門科目はモチロン地頭にも自信がない上、不眠症の毛があるので、試験直前になるとしっかりと効率よく勉強できるか不明。

 

できるだけ当日試験ではなくスコア提出のTOEICの点数を上げ、点数的にリードするだけでなく心の余裕が欲しい。

 

それと自分の第一志望の研究室では統計検定2級程度の問題と公衆衛生の問題が出されるそう。

統計検定2級でこれも免除にしてくれ・・。といいたいところだが仕方がない。

高校時代確率は好きで、統計の基礎の単位は取ったが、2級がどの程度の期間で習得できるのかはわからない。

調べてみるとコンピュータサイエンス系統の学部を卒業した人であれば2~3カ月ほどで2級がとれるらしいが・・。

公衆衛生学についても単位は取ったが入試レベルまで達するのにどの程度時間がかかるのか見当もつかない。

 

以上のことを踏まえて1カ年計画を立てた。筋トレを始めてから長い目で見られるようになったと思う。

 

4/29 ←イマココ

5月

6月 ここの公開でTOEIC900近く

7月 目標点数達成したとしても一応公開受ける

8月 〃

9月 〃 この月でTOEIC、英語の勉強を中止、残りは大学院入ってから

10月 統計検定の勉強開始 (研究室仮配属)

11月

12月~1月 統計検定2級取得  

2月 公衆衛生学の勉強開始

3月  〃

4月  〃

 

 

・・・・・

 

皆が勉強を始めるころには一通り終わらしておきたい。

地頭に自信がないニッコマンはここまでしないと追いつけないと思う。

ただ、当初は1年で(8月までに)TOEIC750取得が目標だったが、半年と少しで達成できたので、少し自信を持って勉強に取り組みたいと思う。

 

友達はいる方だと思うが、個人的に飲み会やサークルが嫌いで、毎日3~5時間勉強できているので、決して達成できない目標ではないと思う

 

・・。

全く院試関連の情報が入ってこないので、経験者さんいましたらコメントよろしくお願いします・・。

では!