TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

第229回TOEIC公開テスト受けてきた(二日前に大学でIPも受けたよ)

今回の会場は青山学院大学でした。

いや~綺麗ですね・・。立地もかなり良い。

自分の大学も文系キャンパスはかなりイカツい仕様らしいですが、私は理系キャンパスなので田舎だし建物も公立高校レベルです(その分実験機材はウン億レベルがゴロゴロ、電気代もすごいらしいが・・)ので、うらやましく感じます。

 

12月のTOEICの結果↓

f:id:chinanago219:20180116202830p:plain

より約4カ月。そこそこTOEICに特化した勉強をしてきたつもりです。

内容としては、

・速読速聴STANDARDを完璧に(50周くらい?)

・速読英熟語(4周くらい)

・金フレ990点レベル以外は完璧に(990レベルは半分くらい)

・究極のゼミ1&2 , 3&4 , 5&6 

・公式問題集L&R 3 

・でるだけ文法鉄則27 

 

まぁ7割が速読速聴STANDARDに費やしてしまったわけですが・・。

少しは自分の苦手パートであるpart2,5の対策もできたと思います。

 

公式問題集ではRのスコアは340~370(1問5点計算)でしたので、4月の目標スコアはL400 R400 の800点でした。

 

まず、先に受けた大学のIPの話しから・・

part1,2と自信の持てず、消去法で選ぶ問題が多かった変わりにpart3,4では9割以上の問題を自信を持って回答することができました。

いつもpart1は5/6を下回ることはないと思っていたのですが、どうなんでしょう、難しいフォームもあるんですかね?

期待を込めて予想はL400ということで・・

part5,6と自分の苦手な形式が続きました。語彙問題は得意ですが、少しひねられた品詞問題は少し苦手です・・。ここで予定より5分も使ってしまいました。

SP,DPと自信を持って回答することができました。想定より5分part6終了時点で使ってしまっていたため、TPは流し読みで2~3つ解答、残りは問題文だけ読んで勝手に物語を作って解答(塗り絵)しました。物語がドンピシャならなかなかの点数を期待できそうです。

予想は・・いくつでしょうね、part5,6が少し怖いので、公式問題集通り350で・・。

 

そして公開テスト!

金曜日に受けたIPで、part5,6に不安が残ったので、前日に究極のゼミ5&6を一周しました。

part1、IPとは違い全て自信を持って回答することができました。(なんでや)

part2も前回と比べるとなかなか良い出来でした、その代わり、part3,4が激ムズ。得意パートだったということもあり、集中力が完全に底をつきました。丁度このタイミングで後ろの席の人がブツブツつぶやいたり、水を飲んだりしていて(試験中は飲食禁止)

完全にイライラしちゃって悲惨でした。

part5,6と集中力は切れていましたが、得意な語彙問題が多かったので何とかなりました。が、part7の途中で完全に死にました^p^

TPはほとんど塗り絵しちゃいました。

これでは600行くかも怪しいです。とても恥ずかしい・・。

 

・・。

 

しかし自分の弱点は見えてきたと思います!(品詞問題や、part7の記事など)

次の受験は6月ですが、それまでに対策したいと思います。(途中で投げたでる1000やります・・)

 

受験された皆さんおつかれさまでした、では!