TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

上京大学生の東京脱出と田舎暮らし

現在私は東京に住んでいますが、メリットを感じられなくなってきました。

 

そもそも私の現在の状況は少し特殊で、

・実家は関西

・大学は田舎(東京県外)で、最寄り(下宿先)から1時間ほど

 

ん?なんで?

 

と、現在の状況を説明すると、皆に驚かれます。

わざわざ物価の高い東京に住んで田舎の大学に通っているのです。

 

なまじ実家にお金があり、イナカモノ特有の東京至上主義()によりこういった状況が生まれました。

当初は「なんでもあるし、夢の東京だ!大学まで往復2時間も苦じゃない!

と、考えていたのですが、住んでみると1か月に2~3回くらいしか都内で遊ぶこともないし、とにかく家賃が高い!後述しますが、仮に大学周辺だった場合、3LDKが借りれます。

 

 

メリット(現状)

  • スーパーが深夜までやっている(大学周辺のスーパーは21時まで)
  • 24時間の飲食店などがたくさんある(大学周辺には飲食店すらほぼない)
  • 東京ドヤ()
  • ふらっと都内散歩できる
  • ゴールドジムがある

 

デメリット

  • 家賃が高い
  • バイトをする必要がある・・(後述)
  • 満員電車がとてつもないストレス
  • 通学時間が無駄
  • 彼女から見て定期外なので、家デートにもお金がかかる

 

ううむ、微妙なトコロ・・・。少し数値化していきます。

 

デメリットにも書きましたが、自分はもし大学周辺に住めば、バイトをする必要がほぼありません。(というのも生意気ですが・・。)

自分は学費とは別に月に11万円の仕送りをもらっております。

 

現在の使い道としてはこうです

  • 家賃6万5千円
  • 食費4万円
  • 光熱費水道代など1万円(多く見積もって)
  • 趣味代⁺α            

   11.5万円⁺趣味代α

 

固定費時点で5千円のオーバー。バイトで5万円ほどは稼がなくてはいけないでしょう。

 

東京脱出した場合

  • 家賃3.5万円
  • 光熱費1万円
  • 食費4万円
  • 趣味代⁺α          

  8.5万円⁺趣味代α

 

自分は酒タバコに興味がなく、趣味といっても英語学習、ピアノ、筋トレ程度しかないので、仮にバイトをしなくても余裕で暮らせます。バイトをしたとしても月2万以下でいいのです。

バイトで月2万がどの程度かといいますと、塾講師の場合、1600円/1コマ(90分)

なので、週に3コマ(4.5h)4コマ(6h) でそれぞれ192000円,25600円

週に4.5~6時間の労働で楽に暮らせるのです。余裕で。最高じゃないですか????

 

(別の記事にて書きますが、自分は大学生のバイトに疑問があります)

 

 

ここまで書いて、さらに決心が固まった気がします!

 

 

東京、脱出します!!!!!!!!!!!!!

 

 

決まったわけではないですが、早速物件など探そうと思います。

 

 

この記事を見た上京大学生の皆さん、あなたはどうですか?

あまり自分のようなケースは多くないとおもいますが、無理して東京に住むより田舎で住むメリットの方があるんじゃないかと思うのです。1度考えてみてはどうですか?