TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

毎日英語を勉強しているのに、外国人観光客の電車案内ができなかった。

前提として自分の英語力

・授業で受けたTOEICスコア595(7月/英語勉強前)

・受験時代に単語をかなり重点的に勉強したが最近はしていない

(webio単語テストでセンターレベルなら満点。速単レベル別診断では、入門、必修編は満点、上級が半分の正答率だった)

・今のところ、苦手だった英文解釈と長文読解を中心に毎日3~5時間ほど勉強

・英作文の勉強はほとんどしたことがない

 

 

金曜日、電車で大学から帰宅中

「●●駅~●●駅の線路において、人身事故が発生したため、●線は全線運転を見合わせております」と、アナウンス。

このまま復旧を待った方がいいのか、振替乗車を利用し違う路線から帰った方がいいのかアナウンスでは情報が足りな過ぎたので駅員さんに聞いてみたところ

「ちょっと接触とかそういったレベルでなく、完全な人身事故ですので、A駅まで戻ってもらい、そこで乗り換えていただいた方が確実に早いです。振り替えについては、そちらの駅で駅員に問い合わせてください。」と返答が

了解、と、ホームを変えようとした瞬間に

「Excuse me, I want to go to Asakusa. What should I do?」(たぶん)と、外国人観光客であろう2人組に話しかけられました。

(おっしゃ勉強の成果がでるぞ!!!)と意気込んだ(隣に友達と彼女がいた)

「We should go back ●●station, and chang ●●line」(●●駅にもどり、●●線に乗り換える必要があります)←と言ったつもり

「I want to go to Ueno, same train, Follow me 」(俺も上野に行きたくて、同じルートなのでついてきて)←と言ったつもり

「No problem!!」と、友。

 

「~~~●●▼◇?(たぶん、振替輸送について聞いてきた)(チケットを見せながら」

「No problem! Free!plz follow me 」(振り替えって英語でなんだ?前の駅へ戻って駅員に伝えるってなんだ・・とりあえずついてきてくれたらこっちがなんとかするから・・)

「~~~~(チケットを見せながら聞いてくる)」

「Yes, OK, Free change」(タダで切符交換してくれるから)←と言っry

Are you understand?

「yes,yes......」

 

ここで他の観光客(英語は話せるが日本語は話せない)も割って入ってきて、多分大丈夫だから一緒にいこう的な感じになり、違うホームに連れて行った。

「what time is ~~~~?」(多分、何時に着く?と言ったと思った)

友「19:20、ueno and change line to ginza line」(19:20に上野について、そこから銀座線に乗り換えだよ)←と言ったつもりだと思う

なんか、あんまり納得してくれてないみたいだった。他にも電車を待っている間にいろいろ話をした

「I am Argentina」

「あるじぇんた??」

 

f:id:chinanago219:20171015010547j:plain

 

↑某ゲームのキャラクター、アルゼンタ。

 

「Argentina」

友「アルゼンチンか!!」

「Yes! Are you know Messi?」

「Yes! soccer player!」

なんか笑われた。

 

電車が来た。近くに座ると、外国人観光客は「All together」とかなんか喜んでた

当然だけど乗り換え駅構内は切符の払い戻しやらで大混雑、駅員の前に大行列を作っていた。

「We have to wait this way?」

「Yes, I'm going to negociate to station employee at ticket. we have to wait」(俺が駅員に切符のこと交渉するから、ここで待とう)←ってry

 

ここで友が「俺が駅員に直接きいてくるわ、チケット見せた方が早いし一人つれてくわ、follow me 」と言ったらなぜか伝わったみたいで、一人だけ友についていった

 

どうにか通してくれるみたいで、大幅な順番ぬかしをさせてもらった。なんかゴメン

駅員さんに向かって、時計を指さしながら

「what time is~~~~~??」と聞いていたのに駅員さんが笑顔で俺のほう見てきたのはなんか腹立った。田舎の駅員は英語力皆無なのかよ、ていうか聞かれてるのに笑顔で無視ってどうなんだよ・・

と同時に、今度はDepart的な単語が聞こえてきて、(あ、出発の時間が知りたかったのかな)と思い伝えると、納得してくれたみたいだった。

 

それからは特に苦労もなく上野までたどり着いた、

駅で一緒に写真を撮ったり、会話したり、ビデオの前で自己紹介したりした。

特に印象に残っているのが、年齢を聞いてきたとき。

全員20(学年は俺だけ1個上)って答えたんだけど、俺の彼女に対して15歳に見えた!びっくり!日本人って幼く見えるわね!って言ってて、笑った。

日本人からみても中高生に見えるからね・・。全員がこういうわけではないよって思ったけど、上手く英語で伝える自信がなかったから笑っただけだった。

 

あとこんなやり取りもあった。

「have a nice day」(くっそー今日が金曜日ならnice weekendって言えたのにな・・)

thank you

・・・・

・・・・

(あれ?今日金曜日じゃね?)

俺、曜日感覚なさすぎ・・・。疲れてたのかね。。

 

就活や院試のためにTOEICスコアを上げることだけを考えて勉強していたけど、電車案内くらい余裕でできるようになりたいと強く思った・・。

特に勉強しているわけでもない友と、英会話という点ではほとんど同レベルで悔しかった。

 

どんどん話すための瞬間英作文、めんどくさくて放置してたけど、ぼちぼち進めようかなぁ・・。

f:id:chinanago219:20171015010719j:plain