TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

第232回TOEIC公開テスト感想(英語学習10か月目)

都分館夢学園という会場でした。

東大前駅から7分、千駄木駅から14分というなかなかの立地。

TOEICの会場としては珍しく、教室内に時計が設置されていました。

グーグル先生によると、中高一貫校らしいのですが、僕の受けた教室は中学校の校舎だったのかもしれません。机と椅子がめちゃくちゃ小さかったです・・。

 

バナナとエナジードリンク、特に好きでもないチョコを食べ試験に臨みました。

12:30~は退出禁止(トイレもダメ)なのですが、体調不良のため行っていいですか、と試験管の方に聞いてみたら大丈夫だったみたいで、試験直前におしっこすることができました。頻尿なのでありがたい。

 

part1 

いつも通りでした 5/6くらい?

 

part2 

いつもより良く聞けてたような気がします。あと、横の賢そうなオジサンが正答の選択肢を読み上げたらすぐに爆音でマークしていたため、答え合わせをすることができました。わからない問題はそのおじさんと同じタイミングでマークしました、信じてるぞオッサン(これは禁止行為やカンニングではなく、TOEIC界隈ではよくつかわれるテクニックです)

 

part3,4

よくできました。

ほとんど勉強してないにも関わらず、4月に8割以上の得点率をたたき出し、調子に乗ってこの2か月間ほとんど勉強しませんでした。

直前に公式問題集を解いたらボロボロで反省したのですが、余裕で9割超えた自信があります。

本番の集中力ってすごいね。

 

part5

熟語の問題が多かった気がします。

familir with とか

specialized in とか

 

part6 

忘れた、たぶん14/16くらいでしょ、なんかあったっけ?

 

part7

 

エッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

大事件でした。

序盤が激ムズ、終盤にかけて簡単になっていくという謎の形式でした。

どうなんだろう、いつもの精神状態なら余裕で解けていたかもしれませんが

「147-160あたりは余裕っしょww選択肢先に見なくても余裕で行けるww」

って気が緩みまくっていたので、面食らいました。

正直泣きそうになりました。マジで

 

まぁ、でも、SPの終盤、DP、TP(塗り絵3問した)と、なかなかの出来だったので

R=400超えてるカナー・・・・・。て感じです。

430あったら泣きます。

 

7月のTOEICの申し込み忘れちゃったんで、9月にアメリカでTOIEC、10月、11月と日本で公開テストを受け、僕のTOIECの旅は終わりそうです。

なんとか11月には900点越えたいですね。

 

9月のTOIEC in USAはまた別の記事に書きたいと思います。