TOEICerの京大院突破を目指すブログ

私立理系大学生(3年)の東・京大院受験

スタディサプリ大学受験コース加入しました。

学部再受験じゃないよ!!!!

英語の基礎からやり直したかったのでTOEICコースではなく大学受験コース。

イマイチ接続詞、従属節、関係代名詞、関係副詞の違いやら分け方がFORESTやらいつも使っている入門英文解釈の技術70ではわからなかったので、これはもう授業を受けた方が早いんじゃないかと。

 

結論から言うと大正解でした。

英語の関正生先生がマジで簡潔にわかりやすく教えてくれました。

ただ、一つ問題点があるとすれば、コースが多すぎることですかね

 

例えば今日自分が受講したスタンダードクラスの関係詞について書きますが。

 

関先生

「後ろが不完全で形容詞的用法であれば関係代名詞」

「Sが欠けてたら主格、Oが欠けてたら目的格。そしてその二つはThatで置き換えできるよ」

主格    目的格      所有格

who   whom   whose

which      which      whose

 

と教わるのです。とても初心者には優しいですよね。

自分はTOEIC595ですが、このレベルでさえあやふやでした(猛省)

この調子で前置詞⁺関係代名詞や、関係代名詞whatと接続詞thatの違いなど教えてもらいました。接続詞の講座も受けました。

 おし、わかった。じゃあ入試問題行こうじゃないか。と。

慶応大の問題でした。

He is not coward (         ) he was ten years ago.

1 that    2 which    3 when    4 whom

 

「ん~~~~。これ、what s was で昔のsじゃないの?(←形しか見てない)でもwhatないしなぁ・・。じゃあ、whichかな?」

 

A) 1 that  解説(先行詞がC、人⁺人以外の場合は普通関係代名詞thatを使います)

 

 

これ俺習ってないやん!!!!!!!!!!!!!

 

 

そうです、僕の受講したコースはスタンダードクラス。日東駒専を目指すコースらしいです。慶応大は範囲外なのです、当たり前ですけど。

 

 

1~2時間で1つの単元が復習できるなんて神かよ!と、思っていましたが、自分が目指すのはTOEIC800点。スタンダードクラスだけでは多分足りません。

ハイレベルなどの講座も受ける必要があります。めんどくさいなぁ・・。

 

 

理解してから思い直すと、接続詞と従属節って同じですよね(ですよね?)バカみたいなことで悩んでたんだなぁ

 

とりあえず11月のTOEICまで1か月はあまり手を広げず、スタンダードクラスで頑張っていきたいと思います。